good-vibes

自分の好きなもの、興味のあるもの、感じたこと

【インテリア】ディアウォールを使って壁掛けテレビに挑戦

二回目の投稿。

 

いざブログを書くとなると何を書けばいいのか戸惑いますね。

なので今年になって挑戦したことを書いてみようかなと。

 

私は一人暮らしをしているのですが、以前からインテリアに少しずつ興味を持ち出しまして、

でもどんなとこからチャレンジしていったらいいのかなーって悩んでいたんです。

 

そしてふと、「テレビを壁掛けにしたらなんとなくおしゃれに見えるんじゃね?」と思ったんです。 部屋もそんなに広いわけではないからテレビ台も邪魔だし。

 

それで色々調べていると、テレビを壁掛けにするには壁に釘を打ち付けないといけないということが判明しまして。

 

「賃貸じゃ無理じゃん・・・・。」と落胆していたわけです。

でもなんとかしようと色々自分なりに考えまして。

 

テレビを壁掛けにしたい

賃貸じゃ壁に穴を開けるのは無理(厳密には無理じゃないけどあんまり現実的でない)

穴を開ける為の壁があれば・・・作ればいいんじゃね?

柱とか立てられればいけそうだなぁ・・・・作ればいいんじゃね?

ググる

 

でそんなこんなでこんな商品に出会ったんです。

 

f:id:good-vibes:20160121213436j:plain

 

ディアウォール。画像ちっちゃかったらごめんなさい。

 

ご存知の方もたくさんいらっしゃるかとは思いますが、市販の2×4(ツーバイフォー)という木材にはめ込むだけで、突っ張り棒みたいな感じで木材が柱になるという優れもの。

f:id:good-vibes:20160121215659j:plain

 

こんな感じです。

床と天井に見えてる焦げ茶っぽいのがディアウォール。

掃除機くっついちゃってますけど、一番わかりやすい写真がこれだったので、すいません。

天井と床までの長さを測ってそれより少し短めの長さ(−4.0mmくらい)にホームセンターで2×4の木材を切ってもらい、それの両端にディアウォールをはめこんで立てかけるだけ。

 

簡単です。

心配だった強度も全くといっていいほど問題ありません。

そして、こんな感じの柱を2本たててその間にまた木材を打ち付ける。

 

f:id:good-vibes:20160121220755j:plain

これで壁が完成。(ちらっと見えてる釣竿は気にしないで下さい。)

 

そして完成した自作の壁にテレビを壁掛けするための金具を設置し、テレビをセット。

f:id:good-vibes:20160121221215j:plain

 

配線が汚いとか、配線が汚いとか、尾野真千子が可愛いとかそういうのは無しで。

 

しかもそんなにおしゃれになった感無い。

 

言い訳としては、まだ色々なとこが未完成なんです。ざっくりできたって感じなだけで。

まぁでも達成感みたいなものは大いに感じられたのでよしとします。

 

こんな感じでテレビを壁掛けにするという私の野望は新年早々果たされたわけです。

 

そしてこのディアウォール、めっちゃ便利!

これを使って今後も色々やっていきたいなーと思います。