good-vibes

自分の好きなもの、興味のあるもの、感じたこと

【音楽】個人的におすすめするとにかく聞いて!な日本人hiphopアーティスト

3回目の投稿です。

 

まだ3回目の投稿で記事を書くという行為に未だに慣れておらず、

何を書こうかな・・・と常々悩んでいます。

 

そこで、今日は私の好きな音楽について書かせて頂きたいと思います。

 

私は比較的色んなジャンルの音楽を聴くほうだと思います。

ロック、パンク、ポップソングなどなど。(この辺のジャンルは有名どころしか聴かない所謂にわかですが。)

ですが特に好きな音楽がHIPHOPです。

 

それを聴いて「あぁ・・・。」ってなった方。

気持ちはわかります。

 

HIPHOPを聴かない方がHIPHOPアーティストと聴いてイメージするのは、

 

ぶかぶかの服。

ツバがまっすぐな帽子。

ギラッギラのアクセサリー。

YO☆YO☆YO

 

こんな感じでは無いでしょうか。

確かに間違っていません。そういうアーティストも勿論います。

私はそういうアーティスト色んな個性があって好きですけどね。

(こういった服装にも実はちゃんとしたルーツがあって・・・・と語りたいところですが、長くなりそうなので割愛します。)

 

ですが、そういったアーティストだけではないんです。

それぞれに魅力があると私は思いますが、初めて聴いてみた方でもかっこいい!と思えるようなアーティストが私はたくさんいると思っています。

 

そこで今回は、日本語のHIPHOPを初めて聴いた人でも聴きやすいなーと思えるようなアーティストとそのアーティストの曲を紹介させて頂きたいと思います。ぜひお付き合いください。

 

 

では一人目。

 

 

tofubeats / 「水星 feat オノマトペ大臣」

 

www.youtube.com

 

tofubeatsというアーティストは、ラッパーとしての活動もさることながら、音楽プロデューサーとしても大活躍しており、ももクロ神聖かまってちゃんなど様々な有名アーティストに楽曲提供もしています。

 

この曲はtohubeatsの曲の中では一番有名かなぁと思うのですが、ラッパーと聞いてイメージする要素は皆無だと思います。

故に初めて聴いた方でも「あれ、なんかイメージと違う・・・。」って感じで聴きやすいんじゃないかと思います。

彼の風貌もラッパーのイメージとはおよそ違いますしね。気になる方はぜひ調べてみてくださいな。

 

では次。

 

 

PSG / 寝れない!!!

 

www.youtube.com

 

私が大好きなアーティストのうちの一組。PSGです。

PUNPEE,SLACK(現在は5lack),GAPPERというメンバーで構成されているグループでそれぞれの頭文字をとってPSG。

彼らを一言で言うと天才。と私は思ってます。

それぞれのメンバーが独特の雰囲気を持っていて、それが上手ーくできあがっているっていうんですかね。私の語彙力では表現しきれません。

 

好きな曲がたくさんあって選ぶのに悩みに悩んだのですが、PVが面白いっていうのもあってこの曲にしました。曽我部恵一フューチャリングしている「サマー・シンフォニー ver.2」という曲も是非一度は聞いてみたほうがいいと思います。

 

では次。

 

 

HAIIRO DE ROSSI / forte

 

www.youtube.com

 

こちらのHAIIRO DE ROSSIというアーティストは、とにかく感情をストレートに表現する方です。

日本語ラップでは日本語独特の言い回しや表現が魅力のひとつではありますが、とにかく直球。だからこそ胸に刺さるものがあります。

この曲のなかに、

 

「不安やリスクの無い人生は安定でなく惰性まみれのクソだ。」

「今が続けばいいなんて無いが身を切り裂く痛みそれこそが愛だ。」

 

というフレーズがあります。これは今でも私のなかで1位、2位を争うパンチライン(心に残ったフレーズ。という感じの意味。)です。

感情をストレートに。表現が悪いかもしれませんが、人間臭い。というか。

だからこそ大好きなアーティストです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

私が好きなアーティストの一部のご紹介させていただきました。

本当はもっと沢山最高のアーティストがいるのですが、今回はこんな感じで。

 

この記事を見て、聴いてくださった方が少しでもHIPHOPへのイメージが変わって、HIPHOPっていいかもな。ってなってくれたら最高です。